So-net無料ブログ作成
ゲーム全般 ブログトップ
前の10件 | -

Logicool Gamepad F310 (ESO編) [ゲーム全般]

最近、巷で流行りのエルダー・スクロールズ・オンライン日本語版。
ゲームパッド対応ではあるのですが、XInput準拠のゲームパッドのみという事で
うちのは対応していませんでした。
代表的なのはXboxのコントローラーで、一応うちにもXbox360に同梱されていた標準のコントローラーはあるにはあるのですが。

To be continued・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンGO [ゲーム全般]

ポケモンGO、サービス開始からかれこれ2か月弱。
ポキモンは初代しかやった事がねーのですが、このポケモンGOに関しては日本に来る前から面白そうだなと思っていたのです。
ポケモンGOのように地方にレアなポケモンが出現する事によって、何もない地域にも付加価値がつけばいいななんて思っていた。
田舎に行くたびかつては栄えていたんだろうな~みたいなシャッター街を見るとせつなくなるので。
ゆくゆくご当地ポケモンとか出ればいいんですけどね。ただの色違いとかでも。
そしてそんなポケモンGOに、昨日久々にバージョンアップが来たという事で。

To be continued・・・


タグ:ポケモンGO
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

自動更新 [ゲーム全般]

以前にも書きましたが、Xbox360を購入しまして。


最近はめっきりほとんどPS系のしかやらなくなったもんで、Xboxの電源を入れる機会が減ってきてしまいました。


どちらかというと、さらっとできる格闘とかスポーツとかレース系の物が多いからなのかもしれないけど。


というか、PS自体もなかなかあんまりゆっくりできてないので。


ゲームしたからってどうにもなるわけではないので、ゆっくりできない事自体特に何とも思ってないのだけど。


Xbox360買った時に、とりあえずXbox LiveというXbox360のゲームで、オンライン対応のものをネットで対戦とかできるサービスがあるんですけど、記憶ではとりあえず3ヶ月分だけクレカで登録した覚えがありました。


それでだいぶ前にそれっきりLvieの課金更新してないし、ネット対戦もほとんどやる事なく終わってしまったので、新たに更新せずそのままにしてました。


ネット対戦やったところで、まず十中八九、ボコボコにやられて負けるので、とりあえずこのゲーム一通りやって慣れてからネットでやろうと思っていたら、結局いつまで経ってもたいした進む事なく放置しまっているので、結局ネットでやる事もなく・・・


もともとファーストパーソンシューティング(FPS:一人称視点の撃ち合うゲーム)の戦争ものとかドンパチするのがあまり好きじゃなかったので、そもそもがあまり向いてなかったのかもしれません・・・w


外国の人ってほんとにそういうの好きですよね。


それで、そんなLiveの事を久しく忘れかけていた頃、一通のメールが来まして。


Xbox Liveサービスが3ヶ月分、自動更新されましたと。


だいぶ前から払っていないと思っていたのに、その課金が切れたら、自動的に更新され引き落とされるシステムだったようです。


単純によく読んでなかった自分が悪いんですが・・・w


えー!と思いまして。


説明を読んでみると、Web上でも自動更新を停止し解約できますと。


ところがですよ、そのサイトに何度ログインしてもその画面になると、エラーが出てしまい、全く表示されないのです。


ひょっとしたらサーバが混んでいるのかと思ってもいつやってもダメで、PCが悪いのかと思い、うちにある別のPCを使っても同じ症状・・・


なんだこれはと思い、せっかくネット上で解約できるのに、これじゃ意味ないじゃないかと。わざとか?と思い、ちょっとここはひとつ気持ちを抑えて。


ネット上から解約出来ない場合、サポートセンターに直接電話をするしかないようで。


別にサポートセンターに電話するのはいいんですけど、本人確認のために、IDやら電話番号だとかクレカの下4ケタの番号だとか、いちいちやりとりしなきゃいけないみたいなので、面倒なのでできればそっちは避けたかったんですけどね~・・・


でもこれ以上、自動的に更新されるのもあれだしなと思い、結局電話する事に・・・


無事なんとか解約する事ができたんですけれども、一応Webでエラー状態の事を聞いてみましたが、他にもそういう方はいるそうなんですけれども、特にサーバがダウンしたとかそういった事ではないようで。


詳しい事はわかりませんと言われたので、えー!サポートってそういう部署じゃないの?と思ったんですけど、でもわからないものはしょうがないなといやおうなく納得せざる得ません。


とりあえず第一目的の解約ができたので、自分の中でとりあえずそれができればどうでもよかったのかも・・・


で、そのあと自動的に解約しましたメールが届いてたんですけれども、いつもXboxからメールが来ると、サブジェクトの部分が文字化けしてるんですよね。


それで、今まで特に気づいてなかったんですけど、そこをよく見てみると・・・


ドストレートなドシモネタの漢字一文字がいくつか入ってるんですよね。


たぶんこの文字って、これ以外の読み方ないなってやつだと思うんですけど。


同じ文字化けするにしても、よりによってそれかいと思ってしまい・・・


なんかいろいろと脱力しました。


でもこういう事があると、自分の知らない間に、ずっと知らない間に課金継続されてるのもあるかもしれないから、気をつけないといけませんね。


スーパーストリートファイター4 [ゲーム全般]

これも本来先ほどのエントリと一緒に書こうと思ったのだけど、やっぱり別々に書いた方が、meet-meのココア的(詳しくはmeet-meのココア参照)には、お得じゃね?と思い、別エントリに。


もともとは東京ゲームショーのエントリの時に書こうと思っていたのだけど、すっかり存在を忘れてしまい、書き損じてしまいました。


なので、あとになって思い出し今更。


でも厳密には、ストリートファイター4の続編が発表されたのは、東京ゲームショーより後の事なので、別枠だったとしても、全然おかしな話じゃないかな。


ずるとか、決してそんなんじゃないから。決してずるとか。


 


ちょっと前に、ストーリートファイター4がやりたくて、結局PS3の買ってしまいましたというエントリに書いていたのですが・・・


そしたらそれから数日後・・・プレイステーション3とXbox360にて、スーパーストリートファイター4が発売されるとか。


何それ、何それ。


確か家庭用ゲーム機のストリートファイター4が出たのは、今年の2月・・・


早くない?なんか早くない?そのタイミングで発表って。


発売が、来年の春くらいだそうで。


これはやられましたね・・・正直結構油断してました。


確かアーケード(ゲームセンター)に出てからはそこそこ経つし、それからあんまり変化ないから、これはこれで完結してるのかな~ってどこかで思ってました。


それに家庭用ゲーム機に、やっと出たかという感じだったので。


確かに、ストリートファイター2流行ってた当時って、ちょっとだけシステムを変えたり、キャラ追加されたりして、マイナーバージョンアップを繰り返して、名前だけちょこっと変えて、新規タイトルとして出していましたが・・・


さすがに当時のようなブームじゃないし、ストリートファイター4で、それはないだろうな~なんて思っていたのですが・・・


当時と今じゃ、全然違うよなんて思っていたのですが・・・


全然同じじゃん!やっぱり、なまじっか世界でそこそこ売れたばっかりに、こういう事になってしまったんですかね~。


やっぱり、一度家庭用ゲーム機で作ったら、前作ったやつのそのまま技術流用ができますし。


それこそね、システムちょこっと変更、デザイン変更、キャラクター追加しましたみたいので、ちょこちょこって変えて新規タイトルとして売り出せば、それはそれで売れたりしますしね。


前作売った事で、ある程度マーケティングにはなってるだろうし。確かに新作出したからってこけないという保障はないんですけど・・・それでも1から作るよりはローリスクだったりするわけですし。


そこ考えると、確かにやらない手はないかな~と言う気はしますが。


ただそういった事が簡単だとは言いませんよ。ただ購入した時期が時期だけにちょっとね~。


普段だったら、こういう事って往々にしてよくある事だしな~みたいな感じで、どこか他人事のように受け取っていたんですけど、今回はモロ直撃というか、そういうタイミングだったために、ちょっと微妙な感じですよね~・・・w


いや、しかもですよ、以前にかつてのスト2のキャラクターやストZEROのキャラクターなど追加は考えていないのか?みたいなインタビューあった時に、要望があるのはわかるが、それだとストZEROの時のように、ただのお祭り騒ぎのゲームになってしまい、スト4では新規キャラクターを出して独自色で売っていくみたいな事言ってたのに・・・


ちょっとぼんやりとしか覚えてないので、おおかたこのような事を言ってた気がするのですが・・・


結局は、過去の遺産に食いついてるじゃん!と思ってしまいました。それが悪い事がとは全然思いませんよ。


それぞれに過去に使い慣れたやつが出るというのは、それなりにニーズがあると思いますし・・・だったら、最初からそんな事言わなきゃいいじゃん!って思ってしまうんですよね。


まー会社ですから、一個人の思惑とはずれてしまう事が往々にしてよくある事だとは思うんですけど、あくまでビジネスですしね。


だとしたら、やっぱりそのコメントはないよ~って思っちゃいますよね。


なんか最初は、スト4なんかに全然興味なかったんですけど、墨のデザインがどうしたとか、新しい技術でどうしたとか、3Dを2Dにする工夫をしたとか、なんかいろいろ濃くて自分好みじゃないというか、どっちかと言うとまさに外人好みなんだろうな~と思っていたので。


ただゲーセンでちょいちょい触れるたび、なんかいいな~と思いまして。そして家庭用ゲーム機に出るにあたり、ゲームセンターよりも若干のキャラも追加されてますよみたいに言われてて。


それが家庭用のでできるなら、やっぱりほしいかな~と思ってしまい。すぐさまほしいと噛り付いたわけじゃないですけど、ようやくこれはこれでアリかな~となじんできた矢先の出来事だったんですが・・・


これで家で落ち着いてできるぜ~なんて思っていたのに。


 


ただなんかね、今回変な感じになってるんですよね。


バーチャファイターとストリートファイターのいいところは、ひとつのテコンドーが出てこないところだと思っているんですよね。


所詮空手の亜流(空手からの派生)に過ぎないですし、そんな似たようなのいくつもあってもなと言うのがあるんで。


そしたら今回なんでも某国の女性キャラクターとしてテコンドー使いが出てくるとかで。


いや、正直別にそれほどいいとは思わないものの、普通だったら、まーあってもいいんじゃない?くらいには思うんですよね。


ところが、そういうキャラクターが追加された経緯と言うのが・・・ストリートファイター作ってるカプコンに、某国の支社の偉い方が、何故我が国のテコンドーがないのだ!と言い寄られたそうで・・・


確かに、いないなと思い、追加されたそうです・・・


そんなんで、追加されちゃうんだ?と思って。いや、そこに至るまでには、紆余曲折はあったと思いますけど。


問題はさ、そういう言い方しかできないのかね?と思って。普通さ、お願いする立場だったら、そんな風に言わなくない?


これってその国のお国柄とか習慣の違いとかじゃなしに、単純に人間としての品性の問題ですよ。


そもそも他国のゲームにおいて、そういう風に口を出す事自体どうかしてるのに、あげく出ていないからクレームがつくってどういう事なんだろ。


全くかの国の人たちは信じられない事ばかり。


いや、もちろんこういう事を評す時に、そうじゃない人たちもいると言うのは、重々わかってます。


ただこの国の人たちは、あまりにもそういう事が多すぎる。あまりに多いと、本当に個人の問題なのかと疑わざる得ない。そもそも日本じゃこんな話ほとんど聞いた事がない。


普通であれば、そんなにやりたければ、自分たちでそうした格闘ゲームなり何なりの、良コンテンツを作り上げて、そこで自由にやればいいわけです。


別に日本だって、他国のものにいちいちそんなにも口出しをしない。


そもそも彼らの国では、ほとんど知的財産権の概念がないらしく、こちらのパッケージングされたゲームなどほとんど違法ソフトであるため、PCでやるオンラインゲームが主流らしい。


そしてその国のゲームで、抗日イベントなるものも堂々とやってたりする。


つまり、敵として出てきた日本人(サムライだったりするらしい)を次々をやっつけるみたいなイベントを堂々とやるらしい。


何より恐ろしいのは、そういった事を咎めるという人がいないという事。


もし仮に日本のゲームで、朝鮮人狩りのイベントなんかあったとしたら、どうですかね?ものすごいクレームですよ。と言うか、会社自体も危ないでしょうね。


これが日本じゃなくてもいいですよ。仮にイギリスやフランス、オーストリアなんかで、ナ○ス狩りみたいなイベントあったらどうですかね。クレームがつくのが当然ですよね。


ただでさえ欧州ってその敏感で、ちょっとでも○○を連想させるみたいな事あったら、即クレームが来て中止になってたりしますからね。


恐ろしい事に、普通のゲーム会社が堂々とそうしたイベントをやっているんです。


品性を疑うどころか、本当に人間なのかと疑いたくなる。まさに鬼畜のすべき事ですね。


またそうした事でしか充足感を得られないと言うのが、あまりにも哀しすぎます。


憤りと言うより、同情と言うより、ただただ憐れみしか感じない。


ただそんなかの国と、協力していこうとするおかしな人たちもいるようです。これが困った事に日本の政治家だったりするので、余計にたちが悪い。


先日も、鳩山さんだか岡田さんだか、東アジア構想をぶち上げたみたいなのがニュースになってましたけど、そんなの絶対やめてくれって思いますもんね。


単なる売国奴ですよ。


マスメディアのほとんどは、某国の負の面を伝えないですけど、むしろここ何年間の某国押しが気持ち悪いです。


よく某国の人気の若手スター○○がどうしたとかニュースになってますけど、お前誰だよ!って感じですもんね。


某国ドラマ○○に出てたとか注釈ついてたりするんですが、っていうかそれってこっちでやってるの?って思いますもんね。よしんばやってたとしても、それってどれだけの日本人が知ってるの?っていう感じですし。


そもそも注釈つけなきゃわかんない時点で、全然スターじゃないじゃん!って話ですよ。


もうほんとに、こういうゴリ押しってやめてくれないかな。ほんとにいいものだったら、流行りますって。


まー確かにそういう世の中じゃないかもしれないけど、実際需要あるならいいですけど、需要ないとこに無理矢理押し込んだって、売れないものは売れないって話ですよ。


どういうマーケティングをしたらそうなるの?という感じです。


すっかり話が脱線してしまったので、この話はこのへんにしておきます。


ただ東アジア構想みたいのが、おっかなくてね。どこからそういう発想が出てくるんだろうかと思って。


それって日本に何のメリットがあるんですかね。協力と言う名の、ただのたかりにあうだけですよ。


また某国も乗り気というから、本当にたちが悪いというか、気持ちが悪い。


あと歴史教科書も、両国の共通の認識が必要で同じものを作るとか・・・もう絶対そんな事はやめてくれ。


そもそもかの国は、統治以前の事はほとんど学んでいないのに、何を共通でやる必要があるのだろうか。


そもそも長い間、大国の属国であったにも関わらず、自国のそういう歴史は教えてはいない。


そもそも国旗も、属国の旗として残っているのに、そういった事実を全く知らされていない。


歴史認識とはただ事実を追う作業なのに、そういう事を全くないがしろにしている某国の歴史教科書には全く何の意味もない。


そして未だに、ゴールデンタイムなどでは日本の歌を歌うのが禁じられている。


文明国家でそんな国いくつあります?


そもそも彼らの民意は、文明人のレベルとしてまだ達していない。


自分は人に対して敬意を表さない人間には、全く敬意を表す必要がないと思っています。


ちょっとボルテージがあがってしまったので、再びスト4の話に。


 


結局なんといいますか、別に商売だからいいんですけど、ちょっと見境ないかな~と言うような気もして。


まー過去のキャラを出すのは別にいいんですけど、新規キャラもいまいちぱっとしないと言いますか、さっきの某国の女性キャラクターもそうなんですけど。


しかも結局出してもらったあげくに、某国のユーザーたちにはあんまり評判がないらしく、こんなのは某国人じゃないと。髪を団子にしてるあたり、中国人に見えるとかあまり評判が芳しくないらしい。


本当にいちいちうるさい民族ですよね。欧米や日本からしたら、某国も中国もあんまり変わらない文化圏ですよ。


またこっちの話に傾きそうですけど、どういう形であれ、ユーザーが満足してればそれでいいと思うんですけどね。


こうは言いながらも、キャラいろいろ追加しましたとかになったら、結局はいずれ買っちゃいそうだな~と言うのが哀しいところで。


なんかいいように踊らされちゃってますね。むしろ踊りたい年頃の、踊りたい盛りなのかもしれません。


でも、「ええじゃないか」っていい言葉ですよね。グチばっかり言ってるよりは、全然いいのかもw


いろいろ [ゲーム全般]

今日はいろいろなんか書こうと思っていたのだけど、いざ書こうと思ったら何を書くのだったか忘れてしまった。


あれ書こうとかこれ書こうとか思ったことも、次に持ち越せばいい話だしね。


 


これを書くつもりはさらさらなかったのだけど、何気に目に止まったので。


mixiのニュースで、たまたま目の止まったんですけど、キムタクが草薙メンバーからの電話を留守電にして無視し続けたとかいうコメントをしたというのが、記事になっていて。


まーそういうのを記事にするのもどんなもんかな~と思ったんですけど、ゴシップ誌ってそういうもんだから、そんなもんかな~と思いつつ。


何でも、昨日のSMAP&SMAPで、そういったようないきさつを話したとかいうくだりがあったそうな。


自分はあんまりもともとこう、これまでアイドルのファンになったという経験がないので、ファン心理というものをあまり理解できないのだけど、これはちょっと、さすがだなとか、かっこいいなと思ってしまった。


一般的には、弁護士とか医者とかって尊敬される職種なのだろうけど、意外にこの手の人は、会ったら何故か尊大だったり、いやな人も結構多いので、一概には尊敬しているとは言いがたいのだけど、それでもね、多くの病や苦痛を取り除いたりする事は誰にでもできる事ではないから、なくてはならないな~と思ったりするんですけど。


あと、お笑い芸人とか、作家さんなんかは、個人的に尊敬している職種だったりします。


やっぱりね、メンタル的に笑うって絶対いい事だと思うし、それを万人に与える仕事っていうのは、なかなか尊敬に値するんじゃないかな~とか思ってます。


変にね、精神科の医者にかかるより、よっぽどメンタルにいいんじゃないかなと思ったり。


あと作家もしかりでね、なんであんな発想ができるんだろうかと思うと、ワタクシ、シャッポを脱ぎます。それに日夜、考え続けなきゃいけないし、思いついたそばから消耗していかなくちゃいけないしね。とても真似できそうにありません。


そしてだいぶ横道にそれましたが、アイドルっていう存在が自分にはどうにも不可解に思えていました。


結局、何をする仕事なのかいまいちぼんやりしています。


例えば、ルックスに限った事だったら、モデルという職種があり、ドラマをやるなら役者という職種がある。


歌を歌うのであれば、シンガーソングライターやバントだったりの本職としている人たちがいる。


お笑いやるなら芸人がいるし、結局とどのつまるところ、アイドルという存在は何なんだろうと思ってします。


何か司会業という事であれば、タレントでもいいわけだし、結局のところマルチタレントという事でいいんじゃないかな~とか思ったりしまうのですが。


ちと長くなってしまいましたが、アイドルという存在が、好きとか嫌いとかもなく、何だか未だによくわからないという形に収まってます。


そしてそのアイドルの代表格?とも思われる方が、あえてこうした発言をするっていうのは、やたらめったらできるもんじゃないな~と思いまして。


ちょっと記事のくだりだけ抜粋させてもらいますと、


「包み隠すことはやめよう。それをやっていたら、SMAPの先はない」と毅然と語った。


みたいな事があったらしく。


自分たちの立ち居地とか、一番冷静に客観的に見てるんだな~と感じてしまいました。これもあくまで、自分がそう受け取ったというだけの話なのですが。


自分が許そうが許すまいが興味のない自分にとってはどうでもいい事ですが、ただその一方で許さないという人たちも存在するわけで、そういった事を踏まえたバランス感覚って大事だな~と思わされた次第です。


やっぱりこういう事があると、特にああいう事務所だと変に隠したりしがちですが、逆にそういう事をするから反感を買うわけですしね。


デリケートな問題とは言え、過剰に周りが変な気使い方するから余計に変な感じになっちゃいますよね。


これがもし芸人だったら、いじりようがあったのかもしれないけど、アイドルでありながらこういう発言があるのは、珍しくなかなか胸のすくよな話だったな~と。


ただそれだけ・・・。


 


あと、E3。


アメリカで毎年開催される、ゲームの発表会みたいな大きなイベント。


6月2日は、マイクロソフトからの発表という事で。


自分はいまいちよくわからないような、海外のビックタイトルがあげられたあと、なんか周辺機器のモーションセンサーみたいのも発表されたようです。


PSのアイトイのような、Wiiのリモコンを足したような感じなのかな~・・・


ただ映像を見る限りでは、自分の動きだけで、画面が操作できて、コントローラーやリモコンいらずと言ったような感じのようです。見る限り、感知の精度もそこそこ高いようで。


よくWiiで、Wiiスポのテニスとかやってたりすると、今間違いなくスマッシュ打ったのに~!と反応を疑うほどの精度を感じたりする事もあるんですが、こちらはどうなんでしょうね。


ただ映像を見る限り、Xboxのダッシュボードとか、手で動かして操作してたみたいなので、あらゆる事ができるようになるのかな。


まさに、映画で出てきたマイノリティ・リポートのトム・クルーズが立体映像のデータを操作してるような感じ?


ただ実際こういうのって、どうなんでしょうね~


確かに、Wiiスポとか最初は面白いんですが、なんだか結局面倒になって普通のコントローラーがいいやと思うようになってしまったんですよね。


入力デバイスの選択肢が増えるのはいい事だと思うけど、結局自分のようなものぐさには普通のコントローラーが一番あってるのかな・・・w要は、いかにしてこれを使った面白いソフトが出てくるかにかかってくるとは思うのですが。


あとは、価格次第というところではないでしょうか。


なにぶん、本体発売されてからそこそこ2.3年経ってから、周辺機器として発売したとして売れるのかどうか・・・


Wiiのバランスボードみたい事もあるから、何が起こるかわかりませんけどね。


ただ万人に受けたとしても、結局重要なのは自分にとって面白いかどうかかな・・・w


大航海時代Online [ゲーム全般]

PS3に大航海時代Onlineが出るという事で、以前から大航海時代Onlineちょこっとやってました。


先にキャラクターだけ作っておいて、あとから買う事があれば買おうかな~と体験版だけやってました。


ところが、体験版→PS3版には直接以降できず、移行するにはPC版の正式なアカウントがないとダメなようです。


なので、


体験版→PS3版×


PC版→PS3版○


のようです。


もちろん新規にはじめるにはPS3版からは問題ないですが。


そして、PS3版が発売されたのを記念して、USBキーボードが当たるキャンペーンがやってました。


だめもとで、それだけのためにとりあえず、体験版のアカウントから正式サービスのアカウントに移行しました。


と言ってもスターターパックLiteの方ですが。


イングランドでやってます。


何気にはじめてみたんですが、他のよくあるMMORPGとは違い一風変わっててなかなか面白いです。まったりしていて。


というかそもそもRPGではないのかもしれない。


相当面白かったら、PS3版ほしいかも。


 


そういえば、うちのセカンドPCが本格的に壊れたかもしれない。


とうとうWindowsXPを再インストールしても、ブルーバックのエラーが出るようになってしまった・・・


当時はそれでも20万近くかかったのにな~何が原因か未だ不明


ガッカリ


Wii [ゲーム全般]

何も書く事ないな~


さすがに毎日は。


 


と思ってたんですけど、Wiiのバーチャルコンソール。


やっぱりまたゲームかいという話なんですが。


何も書かないよりはいいかな~と思い。


WiiのVCコンソールで「イシターの復活」「妖怪道中記」購入しました。


VCコンソールのなんとかアーケードっていうんでしたっけ。


なんか昔のゲームセンターのゲームも配信されるというやつで。


Wiiあっても、実質Wiiのソフトなくて、ほとんどVCコンソールしかやってないんですよね。


逆に言えば、昔のゲームがよくできているという事なんでしょうかね。


というよりは、星の数ほどあるソフトの中で自分の好きなやつだけチョイスしたら、そりゃ~面白いのはあるでしょうよという事だとは思うんですが。


だから現在進行形で発売されているソフトより、単純に自分の知っている面白いソフトで遊ぶ方が単純に手堅いというだけかもしれませんね。


例によってまた話がそれましたが、「イシターの復活」「妖怪道中記」の二つのタイトルって、ちょうど自分がゲームセンターに行き始めた時にハマったゲームなんですよね。


それと同時に行き始めたら、筐体がなくなりつつある時期でした。


なのでいざやろうという時には、どこいってもなくて追い求め続けていたゲームでした。


なんか単純に面白かったという印象しかなくて、その後もゲームセンターに通い続けましたが、これを超えるゲームがなかなかないという心象でした。


その後、ファミコンだのPCエンジンだの移植されたのですが、これがどうにも原型をとどめてないので、やっぱりゲームセンターのクオリティを求める自分としてはそのしょぼさがぬぐえるものではありませんでした。


もちろんそのハードなりに作った結果だとは思うんですが。


そんなわけで、イシターの復活はその後、PSのナムコミュージアムにてやっと完全移植という感じのクオリティでした。


でも妖怪道中記がなかなか出なかったんですよね。


今回WiiのVCコンソールで初の完全移植となるのではないのでしょうか。


PSのPSアーカイブから比べると若干割高感を感じなくもないですが、それでも800円程度で当時のゲームをそのまま遊べると思えば十分な感じでしょうか。


なんせ当時の価格で、8ゲーム分やれば本体そのものがもらえるという感じですからね。


さっそくイシターやってみようと思ったんですが、どうやらリモコンでもGCコントローラーでもダメで、クラッシックコントローラがないと遊べないそうです・・・


クラコン持ってないので、ここに来てナヌー!という感じです。別にGCコンでもいいじゃんという感じなのですが・・・


というわけで、クラコン買うまでのおあずけとなりました・・・どうせかうならクラッシックコントローラーProの方がよいので。


次に、妖怪道中記を試してみたのですが、こちらはリモコンでも大丈夫なようでした。


当時のまんまの内容でなかなか楽しい。単純に難しいという記憶があったのですが、パターンを覚えていくとわりとサクサク進みます。それでも簡単ではないですが。


敵に囲まれ、なんとか切り抜けたりするのがなかなか熱い。


コンテニューが何度もできるので、すぐにでも5面まで行けるのですが、この最終面がやはりなかなかムズイ。お金を全く取らず、敵を全く倒さず行かなければ、天国のエンディングは見られないのですが、自分ではとうてい無理なように思えてきました・・・


とりあえず、ぼちぼちやってみます。


 


そしてWiiウェアで、「レインボーアイランド」も購入しました。


Wiiウェアでこのタイトルが出ていた事自体全く知りませんでした。


リメイクなので、これ二人用もできるのですが、なかなか熱いですね。


アイスクライマーみたく殺し合いができるかと思ったんですが、どうやら体力?は共通みたいでそういうシステムではないみたいです。


面の最後の方まで行くと、ボスが下から迫ってくるのですが、これがなかなかムズイ。


ボスを倒さずとっとと上にあがって、次の面に行けるようです。


こちらもなかなか面白いですね。


 


それにしても犬飼いたいな~


俺とおまえとWizardry [ゲーム全般]

今日のタイトルは大五郎っぽく。


 


Wizardryのタイトル久々に目にしましたね。


サクセスネットワークス,iモード向けにアレンジされた「Wizardry -Original- SCENARIO #1,#2,#3」を配信


 


どこか会社の権利だか移って、日本では新たにまたその会社と契約しなきゃいけなくなったから、これまでWizardryのタイトルを出してたとこは、タイトル別のに変えざる得なきゃいけなかったんだっけ。


でもせっかく金払って契約したのに、元の会社が権利譲渡したからって名前使ったらダメっていうのもおかしな話ですよね。


ま~何年契約とかだろうから、権利を買ってから数年経ってたら仕方のない事かもしれないけど・・・


だけど元記事の方を読むと・・・、「対応機種はFOMA903i以降,FOMA703i以降とのことだが,一部の機種には対応していない」だそうで・・・


うち持ってるのが、ちょうどFOMA902iなんですよね~


でもま~そりゃそうかな~という気もしますね。


902i出てから、もう何年経ってるんだっていう話で。


でもWizardryなんて、そうそう容量食いそうにないゲームなんですけどね。こればっかりは致し方なし。


つまり、日本ではもうWizardryという冠を見る事はできないのかな~と思っていたので、ひさびさにこのタイトルが目にする事ができてよかったな~と。


やっぱり画面そのものはレトロチックだけど、普通の今あるゲームとかより面白そうに見えますもんね。


たぶんある程度世代的なものもあるかもしれないけど、同時あれに熱中した人たちはある種の刷り込みというか、Wizardryというタイトルを見ただけでなんだか面白そう~という気がしてしまうかも。


ただWizardryを冠にした亜流が飽和状態でもあったから、そうでもないのかな。


だけどこの携帯の画面がまたシンプルで面白そうなんですよね。


ファミコン版の移植はなかなか神がかっていたけど、作曲者である羽田健太郎さんの曲がもう今後のタイトルには作られないであろう事を考えると少々残念でもあったりします。


命と共にその才能まで亡くなってしまうという事は、何とも哀しい事です。


 


PS3とXbox360 [ゲーム全般]

ついに昨日、Xbox360届きましたー!


いやーよもやHDのゲーム機が二つも揃うなんて。


Xboxは黒い方がよかったんですよね~


一応PS3の方をメインに使うつもりだったので、Xboxの容量は60GBのでもよかったんですが・・・


標準のでも、黒出しあがれ!言うんですよね


でもって、PS3のは白です。


なんかXboxは黒で、PS3は白い方が合ってるような気がするんですよね。


単なるイメージなんですけど。


さっそくいろいろXboxやってみたのですが、いろいろやるものがあって困ります。


人気タイトル?のHALO3ですらほとんどやっていません。


結局、やっぱりバーチャファイター5Liveアリーナばかりやってしまっています。


なんだかんだ言って、やり慣れているものが一番とっつきやすいんですよね


両方持ってるといろいろ思うんですけど、どりらもいい面、悪い面というか、一長一短と言う感じで。


やっぱりゲーマータグのトロフィーとかあのへんのシステム周りは、Xboxとかの方がいいかな~と思って。


ただXboxやってて思うんですけど、PS3にあったような「まいにちいっしょ」とか、「home」みたいなコミュニティツール?がデフォでないのが寂しいなと思ってしまうところなんですよね。


あとなんのかんの言っても、PS3のゲーム機立ち上げながらちょっとした調べものとかブラウザが見られるのが便利です。


あと買ってからちょっと驚いたんですけど、Xboxのドライブの音ですかね。


話には聞いてたんですけど、こんなに音がするのかと思って。


逆にPS3が静かという事なのかな?


静穏化された事もあって、PS3の新型を購入するに至ったっていうのもあるんですけどね。


たぶん気にしないという人もいるんですけど、自分はちょっとこれ気になりますね・・・


普通に本体だけでダッシュボード使ってる分にはいいんですけど、ゲーム入れてDVD回りだすと音が格段に違うんですよね・・・


一応、Xboxの方も新基盤の方買ったんですけどね・・・


あとゲームでしゃべるのいやだから、普通にテキストチャットの方をデフォにしてほしいな。


ちょっとネガティブな面が目についてしまいましたが、本体のシステムまわりがいいだけにもったいないな~という気がしました。


ゲームそのものに関しては満足してます。


ただPGR3やってたんですけど、フェラーリとかhondaの車とか公式の車がでてきて非常にかっちょいいんですが、操作感が慣れてないせいか非常に難しい。


新宿のコース走ってみたいんですけど、そこまでいけるかどうか・・・


あと体験版のテストドライブアンリミテッドを試してみたんですが、こっちはなかなか面白いですね。


こっち買えばよかったかも・・・と思いました。


ティル・ナ・ノーグIV ~紡がれし勇士達~DX [ゲーム全般]

本日、オークションで落札した「ティル・ナ・ノーグIV ~紡がれし勇士達~DX」が届きました。


これってなかなか高くて、本体が一万近くするんですよね~本来なら。


安かったので3の方を先に買っちゃったんですけど、4あったらもういらないかな・・・w


実は、ティル・ナ・ノーグってMAX2持ってた頃から気になってたんですよね~


だけど本体価格が意外に高かったのと、その割にはファミコンみたいにグラがしょぼくて結局当時は購入を断念しました。


その当時は、ドラクエ3みたいのがランダムに自動作成され無限に半永久的に遊べるなんてすげーじゃん!と思ったものです。


しかし今になってようやく購入に至りました。いろいろと調べてみたところ、3でもなく5でもなく、4が一番よさげだったので。


やっぱりいいですね~低スペックでも動くのでノートでも遊べそうです。


でもティル・ナ・ノーグVも、PS2とPSPで近々出るそうなんですよね。


5の評判は悪いみたいなのですが、どちらにしようか迷ってたんですが、やっぱりPSPがいいかな~。


PSPだとテレビでも出力して遊べるしね。でもとりあえずPCで4を堪能したいと思います。


あとは、ルナティックドーン4もほしいのですが、こちらもあんまり値下がりしないし、ほとんど出回ってないのでなかなか購入は難しいかな~


 


本日、amazonからHALO3とバーチャファイター5Liveアリーナが届きました。


Xbox360の本体はまだ届いてないのですが、これでとりあえずほしいソフトが4つ揃ったので当分はもう十分かな。


でも360って、パーフェクトダークも出てたんですね。こちらもちょっと気になるタイトルですね。


前の10件 | - ゲーム全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。