So-net無料ブログ作成
検索選択

パーソン・オブ・インタレスト ファイナル・シーズン [海外ドラマ]

20160329192046824.jpg
現在AXN Japanで放送されているパーソン・オブ・インタレスト ファイナル・シーズン。
このドラマを知らない人にとってはどう形容していいのか難しい。
決して近未来の話ではなく、現在起こっている話として。
テロ対策用に設計された監視システムのマシンと呼ばれる人口知能。
特定の番号をはじき出し、被害者であるか加害者であるかは不明だけれども事件に関わりのある人物と特定しテロを未然に防ぐ。
しかし政府はテロ対策以外の番号は不要とされ切り捨てられてきた。
そして設計者でもあるフィンチが自ら独自に活動し、その不要とされてきた番号を事件を未然に防ぐ。
と言ったような内容のドラマ。
SFクライムもの?みたいな感じ。
そして現在、ファイナルシーズンでもあるシーズン5が放送中。
それも残りあと2話。
自分がJ.J.エイブラムス制作総指揮の作品の中で一番面白いと思っているTVシリーズ。
やっぱり当たりはずれはあるから・・・
アルカトラズとか・・・アルカトラズとか・・・



(ファイナル・シーズンまでのくだり)
マシンに対抗するサマリタンという第二の人工知能が、デシマ・テクノロジーによって生み出される。
デシマは世界をサマリタンの管理下に置こうと暗躍する。
そして真実を知るリース、フィンチ、ルート、ファスコ、ショウの5人は、サマリタンの脅威に立ち向かう。
5対不特定多数なので、圧倒的に部が悪い。
ショウは前シーズンで仲間を救うため、サマリタンの襲撃を食い止めるため一人その場に残り生死不明。
マシンの大規模なスーパーコンピューターはサマリタンの手により破壊寸前で重要な核になるデータの部分だけを何とかスーツケースひとつに収め、危機を脱する。
彼らの素性がばれないよう、サマリタンにバックドアを作り偽りの身分で雲隠れしつつ活動する。
というのがシーズン4までの主なストーリー



(以下ネタバレ)
フィンチは、マシンとサマリタンのコピーをノートPCに移してシュミレーションで何度も戦わせる。
しかし結果は何度やってもマシンが敗北してしまう。
その事をルートに隠しつつも、薄々感づかれている。
わかってはいたけど、やっぱりショウは生きていた。
でも何度も脱出のシュミレーションをやらされているので、観ているこっち側も本当に脱出したのかどうか判別付きにくく。
でもルートの命がけの説得によって今度は本当なんだな~と。
まさか捕らえられていた場所が、アフリカのケープタウンとは思わなかった。
当初シュミレーションにあったような孤島とか、あるいはメキシコとか南米を想像していた。
でもショウが戻ってきたのと入れ替わりで、ルートがいなくなってしまうのはショッキング。
二人は直接口にした事はないけど、最終的に想いは通じたのかな。
カーターに続きルートまで・・・
イライアスは善悪がグレーな存在だけれど、ファスコに助けられてからは少なくともフィンチたちを裏切るような真似はしなかったし、最終的に命を懸けてフィンチを守ったあたり筋を通す人間だったのだな~と。
あとファイナルシーズンまで気づかなかったのですが、ファスコはマシンやサマリタンの事を知らずにやってきたんですね。
むしろ事情を知らないのによくここまで協力してきたなと。
ファスコ以外の四人は天涯孤独の身だけど、ファスコのみ息子がいるので彼を思って巻き込まれないように隠してきたと思うんですが。
でも隠してきた事が逆に彼の不信を買ってしまった。
観ている側からすると、とっとと言えばいいのにと思ったり。
同じ言うにしても、こんな最後になるまで隠しているとは思いませんでした。
パーソン・オブ・インタレストでは何気にルートとファスコが好きなキャラなので。

そしてルート亡き後、EP11でこれまでのEPで出てきたピアース、ジョーイ、ハーパーの3人がマシンから番号を受け取り動けないフィンチたちの代わりに活動していた。
今後も出てきそうな一癖ありそうなキャラクターたちが結局それきり出ていなかったので、やっぱりもう出ないのかな~と思っていたのでこういった形で出てきたのは良かったです。
そしてこのままスピンオフができそうな感じなので、この3人の活動をサイドストーリー的に観てみたいくらい。
他にも過去の登場人物で再び出てきたら面白そうなキャラクターはいるでしょうし。
フィクサーのゾーイとか詐欺師のレオンとかスーツの男の真似事をする会社員のウォルターとか。

ファイナル・シーズンではどう考えても部が悪く、完全に詰んだと言ったような状況ですがここから起死回生の策などあるのでしょうか。
残すところ後2話。
物語は続く限り彼らの苦難は続くのだけど、その一方でやっぱり終わってほしくないというジレンマ。
でも終わるなら綺麗な終わり方をしてほしいですね。


あと全然関係ないけど、今週のキングちゃん面白かったな~
嘘ゴシップ王に東野参戦!第2回嘘ゴシップ食いつかせ王決定戦
テレビ東京から
TVerから
来週の月曜までみたいです。










ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!
ブロトピ:海外ドラマ!の感想を更新したらここ!

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。