So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOノート [ネット関連]

ちまたでは何やらデスノートというものが、流行っているそうです。
自分は原作を知らないのですが、自分には自分のデスノートがありました。
たぶん他の方が想像しているデスノートとはちょっと違うのかもしれませんが。

6月6日
これが今にして思えば、悪夢のはじまりだったのかもしれない。
よりにもよってオーメンの日だ。
近くにヤーマダ(ドカベンの岩城口調で)電器ができたというので、出かける用事があったのでついでに寄ってみた。
そしてフラリと立ち寄った、中古PCコーナー
そしたら、ノートPCがOSなしの状態で3万という破格で売られていました。
あとでのちのち調べてみると、マシンスペックを考えると破格というよりは普通に相場だったりしたのかもしれませんが。
オープン記念商品とか現品のみという言葉に弱く、以前からノートがほしかったので衝動買いしてしまいました。

当初購入したのは、こちら。
バイオノートFX PCG-FX33V/BP

買えってさっそく、OSをインストール
そして、いろいろ初歩的なアプリケーションをインストールしていく。
Windows Media Player や、DirectXなど。
しかしそれまで通常通り起動していたOSが、DirectXを入れるなり、起動できなくなる。
STOP:0×000000ED などの文字がブルーバックに表示される。
要はシステムエラー。
DirectXを入れる前の状態に戻すも、OSの不安定な状態は戻らず。
ことある事に、ブルーバックの画面が。
その表示が現れるたび、悪夢を見ているような気分に。
仕方なく、OSを再インストール。
ところが今度は、OSをリカバリすら出来なくなる。
インストールの途中に先ほどのブルーバックの画面が。
リカバリ自体できないのでは、にっちもさっちもいかなくなる。
原因が、メモリかマザーボードかHDDか特定できないため、やはり中古であるゆえの初期不良ではないかと思い、とりあえずヤーマダまで持っていく。
販売してたヤーマダなら何とかなるかもしれない、そう思った。
そのついでに、ふとまたノートのコーナーを見てみると、FX33Vの上位機種であるFX77Vが37800円で売られていた。

バイオノートFX PCG-FX77V/BP
買ってから、こういうのが目につくなんて、ちと早まって購入してしまったかと後悔しました。

とりあえず自分のノートを見てもらう事に、一日預けました。
次の日、帰ってきた答えは、やはりOSがインストールできないとの事で、初期不良の可能性があると。
返金してもらうか、あるいは似た機種があるので、それを差額を払って交換可能との事でした。
これまでの文章だとさらっと数日の出来事のように書いてますが、実はこのノートを買ってから一ヶ月近くエラーの原因を特定できないか、もしくは何とか動かそうと四苦八苦していました。
しかしこれは渡りに船とばかりに、差額を払って先ほど目をつけていたFX77Vに交換してもらう事にしました。
そうだ。これで全ての悪夢から開放される。これが通常通り動けば、晴れて自分にもモバイル生活。
そう思っていました。
再び同じように、OSをインストール…
しかし、フォーマットの途中でエラー。
再度起動させるも、例のブルーバック。
これまで何度となくOSのインストールをしてきたけど、こんなのははじめて。
立て続けに、こんな事が続くのかとにわかに信じられませんでした。
次の日早速、再びヤーマダにノートを持っていく。
そうすると、HDD自体を認識していないとの事。
BIOSの画面を見たところ、確かに。
しかし、立て続けにこんな事があるなんて、ヤーマダは中古PCの動作確認をしていないのかと疑問を投げかけたところ、OSなしのものに至っては動作確認していないとの事。
OSナシのものを購入するのであれば、そのリスクは覚悟しておけという事なのかもしれません。
ただ、まだ返金に応じてくれるだけ良心的なのかも。
しかし今回は、これをどうにかして使いたかったので、HDDが壊れている可能性があるので、別途に買って交換してみる事に。

ツ○モで、中古の同じ40GBのバルク品のHDDを購入。
さっそく自分でノートのHDDを交換してみる事に。
なにぶん、ノートをいじるのははじめてなので、緊張。
しかし、悪い事というのは続くもので…
HDDをドライバではずそうと思っていたところ、留め金のネジがあまりにキツく、2つほどバカになってしまい、取り外せなくなってしまう事に。
我ながらの愚かさに天を仰いだ。
結局、どうしようもなくなったので、再びヤーマダに持っていく事に。
ノートPCのHDDという交換を有料でやってもらう事に。
というか、実質バカになって取れなくなってしまったネジをどうにかしてくれという事。
どちらかというと、金物屋さん向けの依頼だった。
そしてさすがそこはプロ、HDDを交換してもらいました。
さっそく再び、OSをインストール。今度こそ。
問題なく、インストールがはじまりました。
これであとは、必要なソフトをインストールすれば…
しかし、悪夢が終わる事がありませんでした。
しばらく使っていると、再びまたもや、ブルーバックのシステムエラーに。
OSが、起動したりしなかったりと、ものすごく不安定な状態に。
全く以前のFX33Vの時と変わりません。
しかしここまで来ると、これはもう個々の不具合などではなく、ひょっとしてハード的な問題ではないのかと思いました。
個人的にはあまりサポートに電話するというのは好きではないのですが(というより、絶対に避けたい)背に腹は変えられないので、泣く泣くサポートセンターに電話する事に。
ノートについている、初期装備のOSを購入したいとの事で。
その時ついでに聞いてみた。
やはり、通常市販されているXPのOSではかんばしくないのですか?と。
最初についているリカバリCDは、もともとバイオ用に対応しているので、そうじゃない場合は不具合の可能性も考えられるとの事でした…。
確かに言われてみれば、その通り。何故最初にその事に気づかなかったんだろうと、自分を呪った。
ただちょっとOSの入っていない本体のみのノートだったので、特に何も考えていなかった。
通常購入時には、何が入っていたのかなどと…。
もちろん、取説なんてものはついていない。
しかしその事を差し引いても、その考えに至らなかった自分が愚かしい。
そしてもっと、早くサポートに電話すればよかったと。
なんでも、通常同根されているリカバリCDはカスタマー登録をしないといけないらしく、まずはとりあえず注文する事に。
そして、VAIOノートは現在も尚動いていない。
リカバリCDを待っている状態。
はたして、この先本当に問題なく使える日は来るのだろうか…。
ものは気に入ってるだけに、何とかして使えるようにしたいところ。
安い買い物をしたつもりが、なんだかんだで高くついてしまった。
中古の買い物には、気をつけようという事。

EQ2日誌。
正式サービス開始当初から約1年。
日本で運営されていたスクウェアエニックスから、本家SOEに運営が移管される事に。
2日間かけてメンテナンスを行ったあと、明けて7月1日にいよいよSOEの手によるサービスが再開される。
スクウェアエニックス運営時には、特設サイトなどでほとんど音沙汰がなかったけれど、
SOEでは、さっそく日本語の公式フォーラムができていました。
日本語公式フォーラム
何というか、仕事が速いね~。
こういった反応の速さに、これからの運営に期待してしまいます。
これでもっと、日本人のユーザーが増えてくれればね。
ウチのギルドも当初に比べ、それなりに人が増えてきました。
ACT率も割合高く。
いつも大人数でどこかに行けるようになりました。
カンストした人たちも増え(自分を除く)、それなりにレイドもこなせるようになってきました。
しかしここまで来ると欲が出てしまい、ギルド単体でフルレイド(24人)できるぐらいに揃えばな~と。
みな、何かしらの事情でインしていない人たちもいるので、そういう人たちのACT率が増えればとは思うのですが、それでも限界はあるわけで。
サバ統合で人も増え、またダウンロード販売などで新規ユーザーも再び増えてくれればな~とは思うのですが。
そんなわけで、ギルド「Orbital」では、引き続きメンバーを募集しています。

Guild Orbital
というか、EQ2やってる人はこっちのブログ見ていないと思うけど。

ソニー、W42S対応の4GB版メモリースティック PRO Duo
ついに、純正の4GBが発売される事になりましたか。
あのメモステが4GBと聞けば大容量と思えるかもしれないけど、
PSPに映画などを入れていると、こういうものは何GBあったところで足りるという事はありません。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

てぃえ

私が自分で買ったPCもVAIOです。
お気に入りだったんですけど、ネットゲームなんかはできるような代物ではないそうです…
今はキッチンでたま~に起動するくらい・。(ノД`)・。・

そしてまだメンテは終わってないようですね。
まぁ気長に待ってますよ(・ω・`)
by てぃえ (2006-07-01 10:29) 

ドリオ

ティエさんも、VAIOユーザーでしたか~。
ノートだし、あんまりネトゲの方には期待してなかったんですけどね。
2Dの軽いネトゲなら、やってみようかな~と思ってます。UOとか。
一応、サイト作るように買ったんですけどね。
なので、アプリが動けばいいかな~と。
でも出先とかでもできるのが便利。もっとFREESPOT増えないかな。

EQ2無事再開したと思いきや、やはりすごいラグでなかなかログインできない状態が続いてるみたいですね。
ただ時間通り再開しただけ、すごいかも。
by ドリオ (2006-07-01 13:51) 

Alphard

Vaio関連は特殊なハードウェアの使い方をするところがあるので、2,3工夫しないと使えないものがおおいです。中古でかうなら、東芝とかNECのやつのほうが素直かもしれません。

ネットゲームができるノートは最近出てきたものだけですね。昔のやつはGraphic周りが全然追いついてないから起動すらしないものもあります。
あと、PCの世界って新しいものがよりやすくなって登場するという、ちょっと不思議な価格推移をします。
つまり、中古=古いものは今の最新のものより「原価が高い」可能性もあり、実はあまり安くなっていないって場合もありますよ。
ご注意を。
by Alphard (2006-07-02 13:25) 

ロジィ

パソコンが不調だと自分が不調なときより落ち込みます・・・。っていうかほんとにメマイがして眠れませんね。こんな私は依存症かもw
マシンはウソを付かない、と知人に言われたことがありますが、それを使う人間には運というステータスがあるんで、それに左右され苦しむこともシバシバです・・・。早く解決するといいですね。
by ロジィ (2006-07-03 11:58) 

ドリオ

>アルファさん

やっぱりVAIOって、結構特殊なんですかね~…
弟がNECのを買ったんですけど、そっちの方は特に問題ないんです。
グラフィックボードはオンボードなので、あんまり期待しいてません…
それにしても、24bitまでしか使えないなんて…
ただここまでお金かけちゃって今変えちゃうと逆に損しちゃうので、もう後戻りはできそうにありません。
だもんで、何とか使えるようにはしたいとは思うんですけどね。

>ロジィさん

ホントにメンタル的にヘコみますね。寝ても覚めてもその事ばかり…。
どうも自分は、初買い物の運は全然ないようで…。
はじめて自作PC買った時も、うまく動作せず2ヶ月ばかし放置してました。
ホントに、こういう買い物で一発でうまくいった試しってないんですよね~。
マシンはウソをつかないですか。真実の言葉ですね。
by ドリオ (2006-07-04 01:15) 

BlogPetのタオ

タオはバックしたいなぁ。
またここでドリオは電器想像しなかった?
またここへ中古が衝動しないです。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=0c89175e4c06687a2fb9793b37c4a8f0
by BlogPetのタオ (2006-07-06 17:04) 

だるま・よう

おひさです。
デスノート私も原作はまだ知らないですけど・・
気になる作品のひとつであったりします。
っと・・懐かしい型番のバイオですねぇ。
いいですねぇ。自分もサブ用というかほしい・・。
EQ2は移管後も引き続き頑張っておられるのですね。^^
私はGEに少し飽き気味です・・^^;
by だるま・よう (2006-07-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。